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兄の泉水(加瀬亮)と弟の春(岡田将生)は仲の良い兄妹だった。
泉水は、大学院で遺伝子の研究をしており、春には絵の才能があり、自分はピカソの生まれ変わりだと言っている。
母親のの梨江子(鈴木京香)は、事故により他界していたが、父・奥野正志(小日向文世)との関係も良好で、仲の良い家族だった。
そんな2人が住む街で、謎の連続放火事件が発生する。
春は、連続放火事件に“ある法則”があることに気づき、泉水を誘って事件解決を試みる。
しかし、事件を調べれば調べるほど、家族の禁断の秘密に近づいていくことに。
原作は人気作家の伊坂幸太郎による小説で、「春が二階から落ちてきた」という印象的な書き出しでもよく知られています。
本作は、どうにもならない悪意によって起こった事件の前で人はどう生きていくことができるのか、その悪意から逃れることはできるのかということが大きなテーマとして描かれており、その中でも変わることのない父親の正志を中心とした強い家族愛が見どころの一つです。
春を演じる岡田将生さんは、この作品の後、少し情けないキャラクターを演じることも増えていきますが、本作においてはクールで万能でモテる男性像を見事に演じています。
春のストーカーを演じる吉高由里子さんもいい味出してます😅
映画【重力ピエロ】を鑑賞した方のレビューをチェック♪
ミステリーとヒューマンドラマのどちらの要素も濃密な作品でした。
じわりじわりと謎が解き明かされていくため、ミステリーとしては爽快さを感じさせてくれるのですが、答えが犯人へ近づく度に悲しい現実が浮かび上がってくるため、胸がぎゅっと締めつけられました。
忌まわしい過去や苦しい現実に悩みながらも、愛情にあふれた奥野家に涙が止まりませんでした。
どんなに辛いことがあっても、帰れる家があるっていいなぁ…としみじみ。羨ましいです。
ヒューマンドラマとしても非常に見応えのある作品です。
元々原作(伊坂幸太郎さんの小説)ファンです。
地味でまじめな兄(泉水)を演じる加瀬亮さん、女性にもてるイケメンな弟(春)を演じる岡田将生さん、どちらも原作のイメージ通りでぴったりでした。
2009年の作品なので、お二人ともお若いですね。
複雑で割と暗い過去を持っているこの家族ですが、二人の兄弟愛がさり気なく、だけど深く絶妙な感じで描かれています。
ミステリー的な要素もあり、後半にかけて様々な伏線が回収されていく様子は観ていて「そういうことか!」と驚くこともありました。
重い内容も多々ありますが、観た後気持ちが重くなることは無く、この映画の余韻に浸れます。
この作品は元々原作が大好きでした。
原作ファンだと実写化に対してはやはりどれだけ役者さんが素晴らしくても好きな役者さんであっても不安になるものです。
ですが、こちらは伊坂幸太郎さんの作品を読んだときに生まれるほわんと、もやがかかったような何とも言えない不思議な世界観がちゃんと残っていて感動しました。
サスペンスでお世辞にも穏やかとは言えない内容なのに、なぜか心が落ち着くのは伊坂幸太郎さんならではで、もちろんそこが好きなのですが、実写化でその部分が表現されているのは本当に素晴らしかったです。
公開当時、3日連続で映画館で観るというくらい個人的にハマった作品です。
兄弟愛と家庭の心地よさ、平和さの根底には弟の出生にまつわる暗い影があり、そのコントラストがこの作品の魅力です。
伊坂幸太郎原作のため、ミステリー作品としても抜群の面白さです。
環境か遺伝子か。
観客の私たちに問いかけてくるテーマです。
岡田将生の役柄は今のところ、彼のキャリア史上で一番の適役だったのではないかと思うくらいカリスマ性と美しさと脆さと凶暴さを秘めた魅力的な人物となっています。
劇中に登場する「見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい」というガンジーの言葉がずしんと胸にきて、爽やかなラストは生きていく希望を強く感じました。
ある事件を通して、家族が過去の出来事と向き合っていく映画。
一人称の主観だけでなく、家族それぞれの視点で過去の記憶と向き合う心情が表現されていてとても良かった。
家族だからこそ互いに思いやったり、理解してほしいという気持ちが生まれるが、その中で家族を大切にするが故に衝突やすれ違いが起こってしまうことがすごく分かると思った。
過去と向き合うことの意味や家族とは何かということを教えてくれる作品だと思う。
見る価値あり。