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映画監督の梶原優一は、まだ映画の仕事だけで生計を立てることができず、苦しい思いをしていた。そんなとき、たまたま飲み会の席でつながりをもった男から、ミュージックビデオ制作の仕事を依頼される。映画ではないが、生活費の足しにしようと、梶原は思い切って引き受けるが、残念ながら撮影は頓挫する事態に。困り果てた梶原を待っていたのは、予想もできない意外な出来事だった。一方、福島で造園業を営む今泉太郎は、会社をたたむ決意を固めいていた。そんな今泉も、一本の電話から驚きの事実を知らされることになる。
本作は、映画専門学校「ENBUゼミナール」の実践的ワークショップ「シネマプロジェクト」の第6弾作品として製作されました。
「サッドティー」「知らない、ふたり」の今泉力哉監督が、震災から5年経過した地元・福島と東京を舞台に描いた群像劇です。
恋愛映画を得意とする今泉監督ですが、この映画では死生観や宗教観といった要素がメインとなっています。
東京と福島に住む2人の男性を通して難しいテーマの物語を描き、ラブストーリーではない新たな魅力を発揮しました。
撮影は、監督の実家で合宿をしながら行われたそうですよ。
映画【退屈な日々にさようならを】を鑑賞した方のレビューをチェック♪
今泉力哉監督の「サッドティー」や「知らない2人」などの世界観が好きで、本作も鑑賞しました。
この作品は、今泉力哉監督の恋愛映画とはちょっと違って死生観に触れているからか、ヒリヒリした感情が沸き起こってきました。
好きという気持ち、自分の愛する人がいなくなる気持ち、亡き人を想い続ける気持ち……。
いろいろな思いに感情を揺さぶられたり、いまいちしっくりこずモヤっとしたり。
説明が難しいのですが、独特の今泉ワールドを楽しめる作品だと思います。
無名の役者さんたちも味がありますが、ゲスト出演した松本まりかさん、素敵でした!
2016年に公開された日本の映画です。
この映画は、登場人物が多くてついていくのが大変でしたが、同情人物がそれぞれ、悩みを抱えていました。
劇中では「人の数だけ日常がある」というセリフがありましたが、必ずしも日常が平和ではないことを教えてくれました。
また、パンの耳を食べるシーンがあるなど、食べ物が美味しそうに撮られていて食べ物の大切さも教えてくれている気がします。
また、後半に出てきた人物が、今泉監督の分身のように見えて興味深く見られる作品でした。
仕事は回ってこないけど、プライドばかり高い映画監督梶原はウザい男だなと思いましたが、そういうところ誰しもあるよねと思ったし、なかなか味のある登場人物だらけでおもしろかったです。
後半は思ったよりシリアスな展開になってびっくりしました。恋人の死を見つめる横顔とか惹きつけられる表情が多くて、見せられてしまいました。
なんだか、よくわからないところもありましたが、いろいろ考えさせられる映画だったなと思います。